鶏つくね団子弁当

鶏つくね団子弁当


【本日のメニュー】
・鶏つくね団子
・れんこんのはさみ揚げ(冷凍食品)
・こまつなのおかか和え
・大学いも
・玉子焼き
・ウィンナー
・ミニトマト

次男の大学受験がはじまり、昨日から3日まで、4日間連続で試験を受けに行きます。
後半、体力が持つのか心配・・・
「4日間連続はやめたほうがいい」と、学校の先生や塾の先生にも言われていたし、私も大丈夫だろうかと心配でした。いろいろ話しはしたのですが、本人が受けたいというのだから止めるわけにもいきませんしね。

今の時間は数学を受けているのかなぁ。
母は1日中、なんとな〜く落ち着きません。


ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

ハレの日キッチン

みそカツ丼弁当

みそカツ丼弁当


【本日のメニュー】
・みそカツ
・小松菜の辛し正油和え
・かぼちゃのソテー
・玉子焼き
・ミニトマト

お昼ご飯のネタが切れたので(笑)今日はお弁当にしました。

もうすぐ次男の受験がはじまります。
気にしていないつもりでも、やっぱりドキドキするわ〜
いまのところ、風邪もひかず元気です。
インフルエンザが流行りだしたようなので、まだまだ気は抜けません。

今日は雨から雪になると天気予報で言っていました。
受験の日はどうかお天気でありますように!

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

センター試験2日目!いつものお弁当箱いつものおかず

鶏肉のごま風味ピリ辛焼き弁当


【本日のメニュー】
鶏肉のごま風味ピリ辛焼き←レシピにリンクしています
・ひじきと大豆の煮物
・小松菜のおかか和え
・枝豆ナゲット
・かぼちゃの煮物
・ミニトマト

今日はセンター試験2日目です。
いつも学校に持って行っていたお弁当箱に、いつもと同じようなおかずを入れたお弁当にしました。
緊張と疲れでご飯ものどを通らないかもしれないので、ちょっとでも和んでもらえたらと思い、ネコのバランを入れました(次男はネコ好き)。

アッシュコンセプト ネコのばらん

昨日はクタクタになって帰ってくるだろうな〜と思っていたのですが、見た感じそうでもなく、家に帰って来た時の第一声はいつもと同じ「今日の晩ご飯なに?」でした(笑)
でも今朝、そろそろ家を出る時間なのに自分の部屋から出てこないので呼びに行ったら、ベッドの上でひざをかかえてジーッとしていました。
言葉には出さないけれど、いろいろな思いや緊張感に堪えているのでしょうね。

試験会場は歩いて20分のところにある大学です。
この点はとてもラッキーだったなと思います。
今頃がんばっているんだなぁ。
精一杯の力を発揮できますように。

とりあえず、今日で一つ試験は終わります。
そして今月末から一般試験がはじまります。
試験はあと4回。いよいよです。


ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


鶏の照り焼き弁当

鶏の照り焼き弁当


【本日のメニュー】
・鶏の照り焼き
・高野豆腐の塩から揚げ
・ほうれん草のごま和え
・ちくわのきゅうり詰め
・さつまいもの甘煮
・ミニトマト

関東地方、今日は寒いです!
午前中雨が降っていたのですが、一瞬雪に変わりました。

今日のおかず「高野豆腐の塩から揚げ」は、井上かなえさん著「てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当」に載っていたレシピです。

高野豆腐の塩から揚げ

揚げだし豆腐のような、はんぺんのような・・・新食感でした。
井上かなえさんのレシピって、どれも簡単でおいしくて大好きです。



ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

中華風肉だんご弁当(レシピあり)

中華風肉だんご弁当


【本日のメニュー】
・中華風肉だんご
・さつまいもの天ぷら
・ごぼうのみそゴマ和え
・小松菜のおかか和え
・玉子焼き
・ミニトマト

今年初めてのお弁当です。
今日次男は塾へ行ったっきりになるため、お弁当を持っていきました。
ついでに長男のお昼もお弁当にしました。
お弁当は朝大変だけど、お昼ご飯を用意する手間がないのでラクチンだ〜(笑)

ごぼうのごまみそ和え

ごぼうのみそゴマ和え

【材料】
・ごぼう
・みそ 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・すりゴマ 小さじ1
・炒りゴマ 小さじ1

【作り方】
1.ごぼうは角切りにし、3分ほど茹でザルにあげます。
2.みそ、砂糖、すりゴマ、炒りゴマを混ぜ合わせます。
3.1を2で和えたらでき上がり。

みそ:砂糖:すりゴマ:炒りゴマ=1:1:1:1 です。
ごぼうの量によって加減して下さいね。
一晩ねかせると、味がなじんでおいしいです。

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いなり寿司&鶏のから揚げ弁当

いなり寿司と鶏のから揚げ弁当


【本日のメニュー】
・いなり寿司
・鶏のから揚げ
・豆苗のからし正油和え
・さつまいもの煮物
・玉子焼き
・ミニトマト

今日はクリスマスイブなので、さつまいもを☆の形にしてみました〜なんてね・・・
全然かわいくならないや(笑)

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

冷凍グラタンで作ったクリームコロッケ弁当

クリームコロッケ弁当


【本日のメニュー】
・クリームコロッケ
・水菜のごま正油和え
・ちくわのチーズ詰め
・枝豆ナゲット
・ほうれん草入り玉子焼き
・さつまいものフライドポテト
・ミニトマト

前にもご紹介したことがありましたが、クリームコロッケは冷凍しておいたグラタンに衣をつけて揚げました。
冷凍状態が四角だったので、四角いコロッケになってしまっています(^^ゞ
これで作り置きしておいたグラタンが無くなったので、次回からは四角ではなく、丸くして冷凍することにします(笑)

ちくわのチーズ詰めは久しぶり。
夏場に「チーズが溶けて柔らかくなっていた」という惨事があったため避けていたのですが、(普通のチーズを使ったんですけどね。どうしてそんなことに?)さすがにもうチーズが柔らかくなることはないと踏んで、久々の登場です。

今日は役員の仕事があるので、午後から学校へ行きます。
とっとと終わらせて帰ってこよう〜

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

豚カツのっけ丼弁当

豚カツのっけ丼弁当


【本日のメニュー】
・とんかつ
・ほうれん草のおひたし
・ジャガイモのカレー粉炒め
・ぜんまいの煮物
・ネギ入りだし巻き卵
・ミニトマト

長男のお弁当に入れる玉子焼きはいつも甘〜い玉子焼きなんですが、今日は甘くない玉子焼きを作りました。
卵2個に対し白だしを小さじ1強、長ネギのみじん切り(小さじ2くらい?)を入れるだけです。
私はやっぱり、甘くない玉子焼きの方が好きかな〜

ほうれん草のおひたしは、余っていた納豆のタレとゴマを混ぜただけ。
これまた簡単!
納豆のタレを使うと、お出汁の効いたいい味つけになりますよ^_^
なかなか余ることがないのがたまにきず。

今日から次男は終業式まで学校がお休みになります。
今日は学校で『成績会議』が行われています。
卒業保留の場合学校から電話がかかってくるそうで、朝から次男は落ち着かない様子。
たぶん、3年生に上がるときの「まさかの進級保留」の悪夢がよみがえっているのでしょう(笑)
さすがにこの時期に赤点は取っていないので大丈夫だと思うのですけどね。
あまりにも心配している次男を見ていると、もしかして?と思っちゃいます^_^;
先生から電話が来ませんように!
何でこんな心配をしなくちゃいけないんだ・・・(´o`;)ゞ トホホ…


ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【お知らせ】お弁当レシピ本が発売になりました!

今日はお知らせです♪
なんと、Kaboのレシピが掲載されたお弁当のレシピ本(電子書籍)が発売になりました〜


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当

このレシピ本のお話をいただいたのが9月。
10月は息子たちのお弁当を作ったあとに、レシピ本用のお弁当作りをしていました。
「この味は違う」と思えば作りなおし。
「このおかずの組み合わせはないよな〜」と思えばお弁当を一から作りなおし。
全力で取り組ませていただきました!

こちらのレシピ本、11人の方のお弁当が30個。レシピは101個掲載されています。
私もさっそく見てみました♪
で、自分が参加していて言うのもなんですが・・・

このレシピ本、めっちゃ使える!

難しいレシピはなく、普段冷蔵庫にあるもので作れるものばかり。
みなさんの日常が見えるというか、ものすごくリアリティのあるお弁当レシピ本です。
作り方も焼くだけだったり和えるだけだったりと簡単なものばかりです。
私はとりあえず全部作ってみます(*^^*)

お弁当一つひとつに「このお弁当への思い」というコラムが付いているのですが、楽しいエピソードやワンポイントアドバイスなども読めます。

Kaboのレシピは、5つのお弁当、19のレシピが掲載されています。※01〜05のお弁当になります
いつもブログを見に来てくださっている方にはおなじみのレシピもありますが、うちの子供たちのお弁当には絶対にあり得ないおかずのレシピもあります(笑)


■Kindle(電子書籍リーダー)がなくてもKindle本は読めます
『Kindle(電子書籍リーダー)を持っていないから読めない』と思っている方もご安心ください。
Kindle本はパソコンやスマホでもご覧いただけます。

というか、Kindle(電子書籍リーダー)で見ると白黒なので、レシピ本はパソコンやスマホで見るのがおすすめかと・・・

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当

ね、白黒はちょっと・・・^_^;

無料アプリは以下からダウンロードできます。
Kindle本は一度の購入で、パソコン、スマホ、Kindle(電子書籍リーダー)のどの端末からもご覧いただけます。

▼Kindle for PC(パソコン用アプリ)
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3078592246

▼Kindle(iPhoneアプリ)
https://itunes.apple.com/jp/app/kindle-ren-qino-xiao-shuoyamanga/id302584613?mt=8

▼Kindle(Androidアプリ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.kindle&hl=ja

大きく見るならパソコン、キッチンでお料理しながら見るならスマホが便利ですよ〜♪


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当


ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

鶏つくねの磯辺焼き弁当

鶏つくねの磯辺焼き弁当

【本日のメニュー】
・鶏つくねの磯辺焼き
・いんげんのからし正油和え
・筑前煮
・ゆで卵
・ミニトマト

今日の午後1時から、次男の高校で三者面談があります。
一度家に帰ってくるのも時間的に微妙だったので、お弁当を持って行きました。

面談ではどんな話をするんだろう?
「志望校についてもう少し感えては?」なんて言われたりして?
でも、次男の心はもう決まっているわけだしな〜

それよりも、早く調査書をくださ〜い。
来週から願書受付がはじまる大学があるんですけど・・・

さて、化粧してご飯食べて、学校へ出かけるかな。

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


        

スポンサード リンク

ブログ内検索

information

こんにちは!管理人のKaboです。長男高校入学から次男高校卒業までの5年間、1度も休むことなく続けたお弁当記録のブログです。好き嫌いの多い息子のためいつも同じようなおかずで凝ったお弁当などもありませんが、少しでも参考になることがあれば、もしくは「お弁当ってこんなもんでいいんだ」と思っていただければ幸いです。
詳しいプロフィールはこちら♪

<お弁当レシピ本発売!>

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当
kaboのレシピも掲載されたレシピ本が発売になりました^_^


Yell sports 和歌山Vol.3(2016年3月)「教えて!部活弁当」にて、お弁当写真とレシピを掲載いただきました。Kaboの顔写真も載っていま〜す


Yell sports 和歌山Vol.4(2016年6月)「教えて!部活弁当」にて、お弁当写真とレシピを掲載いただきました。

お問い合わせはこちらからお願いします

日記はこちらのブログで書いています

ランキングに参加中
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



管理人Kaboは、オイシックスの野菜・総菜・冷凍食品を使っています

新着記事

カテゴリー

お弁当作りに役立つレシピ本

Twitter



画像・文章の転載、転用について
※当サイト内の画像や文章の無断転載・転用については固くお断りします(出典/引用元をリンク付きで記載する場合も含みます)。

その他の運営サイト

コメントありがとうございます

プロフィール

書いた記事数:619 最後に更新した日:2016/04/15
        

archives

others

携帯からもご覧いただけます

qrcode

powered

Powered by JUGEM