鶏つくねの磯辺焼き弁当

鶏つくねの磯辺焼き弁当

【本日のメニュー】
・鶏つくねの磯辺焼き
・いんげんのからし正油和え
・筑前煮
・ゆで卵
・ミニトマト

今日の午後1時から、次男の高校で三者面談があります。
一度家に帰ってくるのも時間的に微妙だったので、お弁当を持って行きました。

面談ではどんな話をするんだろう?
「志望校についてもう少し感えては?」なんて言われたりして?
でも、次男の心はもう決まっているわけだしな〜

それよりも、早く調査書をくださ〜い。
来週から願書受付がはじまる大学があるんですけど・・・

さて、化粧してご飯食べて、学校へ出かけるかな。

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

ハレの日キッチン

鶏のごま風味ピリ辛焼き弁当 曲げわっぱ梅花弁当箱で作ってみましたよ♪

鶏のゴマ風味ピリ辛焼き弁当


【本日のメニュー】
・鶏のゴマ風味ピリ辛焼き
・タアサイの辛し漬け
・エビすり身のれんこんはさみ揚げ
・玉子焼き
・ミニトマト

今日は、梅花の形をした曲げわっぱ弁当箱を使ってみました〜
このお弁当箱、小さくてかわいいんですよ♪

曲げわっぱ弁当箱 梅花の大きさ

でも、上段・下段合わせて770ml入れられる大きさなんです。
いつも使っている長男の一段弁当箱は540mlなので、実は見た目以上に入ることがわかりました。

大館曲げわっぱ弁当箱 梅花

ちょっと値段ははりますが、手触り、木目、色、形、どれをとっても最高〜(*≧∀≦*)




ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

豚肉のみそ漬け丼弁当

豚肉のみそ漬け丼弁当


【本日のメニュー】
・豚肉のみそ漬け丼
・さつまいもの甘煮
・コロコロちくわ天
・アスパラガスのからしマヨネーズ和え
・炒り卵
・ミニトマト

今日のお弁当は15分ほどで完成♪
火を使ったのは『豚肉を焼く』『ちくわを揚げる』だけです。
さつまいもの甘煮は作り置きおかず、アスパラガスは和えただけ、炒り卵は電子レンジで作りました。
豚肉の上に乗っている緑色の豆は、スナップえんどうです。

豚肉のみそ漬けは、真空パックにして冷凍しておいたものを使用。
真空パックにしておくと味がよく染み込みます。
焼いてもふっくら柔らかいように感じますが、これは気のせい?


ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ひじき入り肉だんご弁当

ひじき入り肉だんご弁当

【本日のメニュー】
・ひじき入り肉だんご
・アスパラガスのベーコン巻き
・豆苗のからし正油和え
・チヂミ
・玉子焼き
・ミニトマト

「お母さん、オレ今月金欠なんでお弁当作ってもらえると助かるんだけど・・・」と長男が、12月に入って10日もたっていないのに言ってきました。
学食で食べる350円も出せないとは情けない^_^;
でも、冷凍庫に結構残っている作り置きおかずを使ってしまいたいので、ちょうど良かったかも(笑)

次男の大学受験の話ですが、少し前までは『4大学、5学部、10学科』を受験する予定でしたが、いまの自分の実力というか現実が見えてきたのか『3大学、3学部、7学科』に絞ると言ってきました。
かなり高い目標を立てていたからな〜
それでも本人が「受けたい、行きたい」と言っていたから反対はしなかったけど、受験大学を絞ったことは良かったんじゃないかと私は思っています。
これで少しでも気持ちに余裕ができるといいですけどね。
センター試験まであと39日です。


ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



みそカツ弁当 学校生活最後のお弁当です

みそカツ弁当

【本日のメニュー】
・みそカツ
・チーズの包み揚げ
・ピーマンのオイスター炒め
・かぼちゃの茶巾風
・玉子焼き
・ウィンナー
・ミニトマト

長男のお弁当はこちら。

みそカツ弁当

明日から期末試験がはじまる次男。
その後はテスト返し、学校行事などがあり、終業式を迎えることになります。
そして3学期はほとんど学校へ行くことはありません。
つまり、今日が学校生活最後のお弁当となりました。

それに気づいたのが先週の土曜日。
役員の忘年会でその話になり、「そうだった!」と気づきました。

長男が高校生になってからはじまった毎日のお弁当作り。
一度もサボることなく5年間続けてきたんですよね。
(正確には、尿管結石のため早朝から病院へ行っていた1日だけお休みしましたが)
「あぁ、そうか。今日が最後か」と思うと、ジーンとくるものがありました。

今日のお弁当は、次男の好きだったものの詰め合わせです。
といっても、私から聞いたんですけどね^_^;
今まで一度も「おいしかった」「まずかった」のひと言もなかったんですが、私に気を使っていたのかな?
毎日残さず食べてきてくれてありがとう。
一度間違って次男の苦手な「アスパラガス」のベーコン巻きを入れたときだけかな。
「お母さん。オレ、アスパラガス嫌い・・・」と言ったのは(それも残さずに来てくれたんですが)。

「お弁当のおかずで何が好きだったの?」と昨日聞いたとき、「え〜、、、」とめんどくさそうにしていた次男ですが、「トンカツ、かぼちゃの団子みたいの、パリパリっとしてチーズ入っているやつ、あと・・・ピーマンのコショウかかっていたやつ?」という返事が。

たぶん、今日のお弁当に入っているおかずのことを言っていたのだと勝手に想像して作りました(笑)

とにかく好き嫌いの多い次男。
一番残念だったのは、卵料理が苦手ということかな。
あとは、お酢ご飯系、マヨネーズ、ドレッシング、漬物、梅干し、ブロッコリー、大葉、ツナ・・・書ききれないわ^_^;
そうそう!それと、お弁当を自転車の前かごに90度ひっくり返して持っていくというのもネックになっていました。

もっとバラエティーに富んだお弁当を作りたかったのですが、いつも同じようなおかずになってしまっていました。

そんな私のお弁当ブログにお付き合いくださったみなさま。
本当にありがとうございました。
いつも申し訳ないなぁと感じていました。

そしていま、そんな好き嫌いの多い次男のお弁当作りの呪縛(?)から解き放たれた私は、もっとお弁当を作りたい!と感じているのでした。

実際のところ、この後も次男の「受験弁当」は作ることになりますし、長男のお弁当も授業が2限目からという日はお弁当のために早起きする必要がないので、作ってもいいかなぁと・・・。

ということで、このお弁当ブログはまだまだ続く予定です!

もうちょっとマシなお弁当を作れるようがんばりますので、どうかみなさま、これからもお付き合いいただけますよう、よろしくお願い致しますm(__)m

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

鶏から揚げ弁当

鶏から揚げ弁当

【本日のメニュー】
・鶏から揚げ
・ほうれん草のナムル
・きんぴらごぼう
・かぼちゃのアーモンド焼き
・ポテトサラダ
・玉子焼き
・ミニトマト

こちらは長男のお弁当。曲げわっぱで作ってみました^_^
次男のいつものお弁当はこちら〜

鶏から揚げ弁当

今日の次男のお弁当は茶色いなぁ〜
黄色いおかずとしてかぼちゃを入れんたんですが、そのかぼちゃさえも茶色い・・・(笑)

かぼちゃが嫌いな長男にはポテトサラダを。
マヨネーズが嫌いな次男には、ポテトサラダの代わりにかぼちゃのアーモンド焼きを入れました。

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。来週もお弁当作りがんばります♪

トンカツ弁当

とんかつ弁当

【本日のメニュ】
・とんかつ
・ほうれん草の海苔巻き
・枝豆ナゲット(冷凍食品)
・コーンのバター正油焼き
・ウィンナー
・ミニトマト

コーンのバター焼きは、アルミカップにコーンとバター少々、正油少々を入れ、オーブントースターで2〜3分焼きました。最後にパセリのみじん切りを乗せて出来上がり♪

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。明日もお弁当作りがんばります♪

豆腐ハンバーグ弁当

豆腐ハンバーグ弁当

【本日のメニュー】
・豆腐ハンバーグ
・ジャガイモとベーコンのカレー粉炒め
・小松菜としめじのオイスター炒め
・ちくわのきゅうり詰め
・玉子焼き
・ミニトマト

長男のお弁当はこちら。

豆腐ハンバーグ弁当


ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。明日もお弁当作りがんばります♪

チンジャオロース弁当

チンジャオロース弁当

【本日のメニュー】
・チンジャオロース
・ちくわ天
・スナップエンドウの塩ゆで
・ささがきごぼうのきんぴら
・安納芋の茶巾風
・玉子焼き
・ミニトマト

長男のお弁当はこちら。

チンジャオロース弁当

安納芋って食べたことありますか?
この時期だけの我が家のお楽しみなんですが、今年は2kg買いました〜
焼き芋にするだけで、まるでスイートポテトみたいになる、とろとろに柔らかく甘みのあるお芋です。

安納芋

今日のお弁当に入っている「安納芋の茶巾風」は、お砂糖やバターなどは一切加えず、つぶしてラップで茶巾にしただけの簡単おかずです(^^)

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。明日もお弁当作りがんばります♪


鶏つくね団子弁当

鶏つくね団子弁当

【本日のメニュー】
・鶏つくね団子
・さつまいもの天ぷら
・水菜の白だし和え
・ちくわのきゅうり詰め
・ウィンナー
・玉子焼き
・ミニトマト

長男のお弁当はこちら。

鶏つくね団子弁当

明日から12月か〜
願書の受け付けが始まるし、謝恩会の準備も忙しくなりそう。
他にもやることいっぱいで、頭が混乱しそう〜(笑)

こういうときは、まず落ち着いて。
1つずつこなしていくしかないですよね。

ちょっと出遅れ気味ですが、今日は次男が帰ってきたらインフルエンザの予防注射を受けに行ってきます。


ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。明日もお弁当作りがんばります♪


        

スポンサード リンク

ブログ内検索

information

こんにちは!管理人のKaboです。長男高校入学から次男高校卒業までの5年間、1度も休むことなく続けたお弁当記録のブログです。好き嫌いの多い息子のためいつも同じようなおかずで凝ったお弁当などもありませんが、少しでも参考になることがあれば、もしくは「お弁当ってこんなもんでいいんだ」と思っていただければ幸いです。
詳しいプロフィールはこちら♪

<お弁当レシピ本発売!>

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当
kaboのレシピも掲載されたレシピ本が発売になりました^_^


Yell sports 和歌山Vol.3(2016年3月)「教えて!部活弁当」にて、お弁当写真とレシピを掲載いただきました。Kaboの顔写真も載っていま〜す


Yell sports 和歌山Vol.4(2016年6月)「教えて!部活弁当」にて、お弁当写真とレシピを掲載いただきました。

お問い合わせはこちらからお願いします

日記はこちらのブログで書いています

ランキングに参加中
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



管理人Kaboは、オイシックスの野菜・総菜・冷凍食品を使っています

新着記事

カテゴリー

お弁当作りに役立つレシピ本

Twitter



画像・文章の転載、転用について
※当サイト内の画像や文章の無断転載・転用については固くお断りします(出典/引用元をリンク付きで記載する場合も含みます)。

その他の運営サイト

コメントありがとうございます

プロフィール

書いた記事数:620 最後に更新した日:2016/04/16
        

archives

others

携帯からもご覧いただけます

qrcode

powered

Powered by JUGEM