電子レンジで作るマシュマロブラウニー トッピングがカワイイ〜

バレンタインが近いということで、チョコレートが増殖中の我が家です。
昨日は「いちごのマシュマロブラウニー」を作りました。
クオカさんのバレンタイン手作りキットなんですが、なんと!電子レンジで作ることができるんですよ♪

クオカ バレンタイン手作りキット いちごのマシュマロブラウニー
cuoca手作りバレンタインキット「レンジで簡単ときめきいちごのマシュマロブラウニー」

計量済みの材料と焼き型がキットに入っていて、自分で用意するのは卵、牛乳、バターだけ。電子レンジで作るので簡単・短時間でできあがりました。
電子レンジで作るブラウニーってうまくできるのかな?と思っていたのですが、しっとりとしたブラウニーが完成。さすがクオカさんの手作りキットです。

スポンサードリンク

ハレの日キッチン

センター試験2日目!いつものお弁当箱いつものおかず

鶏肉のごま風味ピリ辛焼き弁当


【本日のメニュー】
鶏肉のごま風味ピリ辛焼き←レシピにリンクしています
・ひじきと大豆の煮物
・小松菜のおかか和え
・枝豆ナゲット
・かぼちゃの煮物
・ミニトマト

今日はセンター試験2日目です。
いつも学校に持って行っていたお弁当箱に、いつもと同じようなおかずを入れたお弁当にしました。
緊張と疲れでご飯ものどを通らないかもしれないので、ちょっとでも和んでもらえたらと思い、ネコのバランを入れました(次男はネコ好き)。

アッシュコンセプト ネコのばらん

昨日はクタクタになって帰ってくるだろうな〜と思っていたのですが、見た感じそうでもなく、家に帰って来た時の第一声はいつもと同じ「今日の晩ご飯なに?」でした(笑)
でも今朝、そろそろ家を出る時間なのに自分の部屋から出てこないので呼びに行ったら、ベッドの上でひざをかかえてジーッとしていました。
言葉には出さないけれど、いろいろな思いや緊張感に堪えているのでしょうね。

試験会場は歩いて20分のところにある大学です。
この点はとてもラッキーだったなと思います。
今頃がんばっているんだなぁ。
精一杯の力を発揮できますように。

とりあえず、今日で一つ試験は終わります。
そして今月末から一般試験がはじまります。
試験はあと4回。いよいよです。


ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


鶏の照り焼き弁当

鶏の照り焼き弁当


【本日のメニュー】
・鶏の照り焼き
・高野豆腐の塩から揚げ
・ほうれん草のごま和え
・ちくわのきゅうり詰め
・さつまいもの甘煮
・ミニトマト

関東地方、今日は寒いです!
午前中雨が降っていたのですが、一瞬雪に変わりました。

今日のおかず「高野豆腐の塩から揚げ」は、井上かなえさん著「てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当」に載っていたレシピです。

高野豆腐の塩から揚げ

揚げだし豆腐のような、はんぺんのような・・・新食感でした。
井上かなえさんのレシピって、どれも簡単でおいしくて大好きです。



ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

七草がゆの作り方

七草がゆ

今年我が家には受験生がいるので、縁起の良いことは何だってやります(笑)
朝に食べるとよいとされているので、朝食に七草がゆを食べました。
七草がゆを食べるのは、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にという意味もありますが、無病息災を祈って食べるという意味もあるそうです。

七草とは
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

これだけのものを自分で用意するのは大変ですが、いまはスーパーなどでセットになって売っています。
私もそちらを買ってきました。

春の七草

七草がゆの作り方

【材料】
・米 1合
・水 900ml
・七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)
・塩 少々

【作り方】
1.米はといで、ざるにあげておきます。
2.米と水を土鍋に入れ、煮立ったら弱火にして30〜40分炊きます。
3.七草はきれいに洗い細かく刻みます。
4.おかゆが炊きあがる5分前に、塩少々と七草を入れ混ぜます。
5.器に盛って白ごまをふって出来上がり。

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

中華風肉だんご弁当(レシピあり)

中華風肉だんご弁当


【本日のメニュー】
・中華風肉だんご
・さつまいもの天ぷら
・ごぼうのみそゴマ和え
・小松菜のおかか和え
・玉子焼き
・ミニトマト

今年初めてのお弁当です。
今日次男は塾へ行ったっきりになるため、お弁当を持っていきました。
ついでに長男のお昼もお弁当にしました。
お弁当は朝大変だけど、お昼ご飯を用意する手間がないのでラクチンだ〜(笑)

ごぼうのごまみそ和え

ごぼうのみそゴマ和え

【材料】
・ごぼう
・みそ 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・すりゴマ 小さじ1
・炒りゴマ 小さじ1

【作り方】
1.ごぼうは角切りにし、3分ほど茹でザルにあげます。
2.みそ、砂糖、すりゴマ、炒りゴマを混ぜ合わせます。
3.1を2で和えたらでき上がり。

みそ:砂糖:すりゴマ:炒りゴマ=1:1:1:1 です。
ごぼうの量によって加減して下さいね。
一晩ねかせると、味がなじんでおいしいです。

ランキングに参加しています いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


        

スポンサード リンク

ブログ内検索

information

こんにちは!管理人のKaboです。長男高校入学から次男高校卒業までの5年間、1度も休むことなく続けたお弁当記録のブログです。好き嫌いの多い息子のためいつも同じようなおかずで凝ったお弁当などもありませんが、少しでも参考になることがあれば、もしくは「お弁当ってこんなもんでいいんだ」と思っていただければ幸いです。
詳しいプロフィールはこちら♪

<お弁当レシピ本発売!>

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当
kaboのレシピも掲載されたレシピ本が発売になりました^_^


Yell sports 和歌山Vol.3(2016年3月)「教えて!部活弁当」にて、お弁当写真とレシピを掲載いただきました。Kaboの顔写真も載っていま〜す


Yell sports 和歌山Vol.4(2016年6月)「教えて!部活弁当」にて、お弁当写真とレシピを掲載いただきました。

お問い合わせはこちらからお願いします

日記はこちらのブログで書いています

ランキングに参加中
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



管理人Kaboは、オイシックスの野菜・総菜・冷凍食品を使っています

新着記事

カテゴリー

お弁当作りに役立つレシピ本

Twitter



画像・文章の転載、転用について
※当サイト内の画像や文章の無断転載・転用については固くお断りします(出典/引用元をリンク付きで記載する場合も含みます)。

その他の運営サイト

コメントありがとうございます

プロフィール

書いた記事数:620 最後に更新した日:2016/04/16
        

archives

others

携帯からもご覧いただけます

qrcode

powered

Powered by JUGEM